すこやか生活

音楽 Twitter@_sui101sui_

2019-01-01から1年間の記事一覧

速度

頭が良い悪いではなく、偏差値が高い低いではなく、思考の速度感が圧倒的に合わない人と"頭を使わない人"とはどう頑張っても折り合いがつかなくなってしまう。 悪気がないと言えば、そういう人だしと言われればなんでも許容できる、わけではないし。世の中に…

つくづく向いていないな、と思いながら人前に立つ。媚びなど売れなくて、嘘がつけなくて、持ち合わせた本当の中にはおもしろいことなんて全然なくて、それでも、自分の首を締めながらでも本当のことしか言えなくて、本当のことを嘘みたいに言ってみたり、何…

曇り空でもなぞれるよ、オリオン。

そう、ユニゾンならね。 は? 地球最大規模、ってなんだよ!地球の誕生から見守ってる奴出て来いよ!観測史上世界最大、ってことじゃねーの?? おはようございます!揚げ足取りマンです! 鬼の低気圧も台風も無理すぎて会社に向かってる自分が世界一優秀に…

適応の悪用

4月から5月に変わり、元号を跨いだときと同じ感覚だ。夏休み前日から1日目になったときも。前回消費税が5%から8%になったときも。同じだ。 一瞬の違和感と気持ち悪さを通り過ぎてしまえばもう「もう変わったんだ」と脳に刷り込むしかないし、時間が経てばそ…

オタク、我に返る。

これじゃなきゃ、を持っている人が羨ましい。人のことを羨んでばかり、結局は他人依存の自分がとても醜いし、やるべきことは山のようにあるのだけど、考えるほど自分の「なんでもよさ」に悲しくなったりする。 いつも光る誰かに憧れて時間とお金を集めて捧ぐ…

聴いてくれる人にとっての何かになること、何かを伝える歌であることは歌の存在意義としてひとつ確実にあるものだと思うけれど、それ以前に、大前提として自分自身が救われるような、手放しで愛せるような音楽でなければ、恐らくそれらの項目も満たされない…

人間

なんでもかんでもカテゴライズしたがる世の風潮はどーでもいいしめんどくせーなんだけど、個々人の話で言えば、やはり人と関わるとき自分なりのラベリング・カテゴライズというのはするはずだ。 私のラベリング基準においてその最大単位は「人間」であり、そ…

続・泡タイプ

先日、ボディソープの詰め替えをめぐる記事(→ 泡タイプ - すこやか生活)を書いたのだけど、のちにこの詰め替えを敢行したところ、衝撃の事実が発覚した。 ポンプ壊れたらそれはそれだなーって思って景気良くボトルに泡タイプの詰め替えを流し込んだ。シャン…

芸術は

芸術とその作者の人間性はどこまで紐付けるべきものなのだろう。なんだか一度考え出したらいろんなことがわからなくなってしまった。 好きなミュージシャンが私生活だらしないのとか、性格が悪いだとか、超どうでもよかった、というかその手の話は溢れすぎて…

泡タイプ

ボディソープがなくなりそうだ、と思っても風呂場だからすぐにメモすることが出来なくて、結局そのあと2日くらい買い忘れて、最終的にボトルにお湯を入れてジャバジャバしている。シャンプーもそう。 さすがに今日忘れたら終わりだよというところまで来てし…

平行線

えーそれは違うんじゃね?と思っても言ったら言ったで場の空気が凍るみたいなやつ、まぁ別に凍ってもいいんですけど、場所によっては凍らせてはいけないじゃないですか?だから、うーんでもこういうこともあり得るからわかんないよねぇ〜ってほにゃほにゃ誤…

私が幸せになれない世界など

しね。今すぐ終われ。 最近それくらいの気持ちで生きている。 どう考えてもこの善良な人間が報われない世界なんて気が狂っているから終わった方がいい。誰かがしぬとかしねとかそういう話ではなくて、概念として、終わっちまえと思う。 公式がなぜその公式に…

呪いの外へ

昨日の夜シャワーを浴びて、RADWIMPSのツアーT(寝巻き)を着て鏡の前に座ったら、いつもより自分の顔に嫌悪感を持たなかった。 過去最重量になってしまったのを機に本気で食事制限を始めて(目標まではまだなのだけどひとまず)4kg痩せて、毎晩リンパ流しまくっ…

馬鹿

毎日何か書きたくてたまらないのに何を書いたらいいのか何を書きたいのかもよくわからなくていつも頭の中がぐっちゃぐちゃである。なんというか、部屋が汚い人にありがちな、座るところの周り、手の届く範囲に必要なものは置いておくスタイルのような。その…

許容

朝からオアシス、否オウェイシスを聴いている。思い出の曲はChampagne Supernova、1番好きなのは恐らくMorning Glory。昔誰かが「Morning Gloryあんなにかっこいいのにシモだよね」って言ってて、え、そうなの‥?(察し)ってなってたけど、昨日改めて和訳調べ…

ブログって

こうじゃねぇんだよな!!! って毎回毎回思うんだよな!!! 貴様のブログは論文か?! と自分に突っ込む日々!!! もっとこう、こんなところに行ったとか、何を食べたとか、ゴミを出し忘れたとか、部屋に虫が出たとか(絶対出ないでほしい)、映画を見たと…

テキトーに生きたい

テキトーに生きたい。 雑に生きるのは嫌だ。でももっとテキトーに生きたい、テキトーでいいところは沢山あるはずだ。自分の身や周りに起こる悪いこと全てが自分の責任なわけがない。全てに責任を持つ必要なんてないのに、関わる人間全てにまで責任を持ってし…

表札と春

という曲を書きました。 ほぼ1日で完成しました。(というと制作早い人っぽく聞こえるかなと思ったけどこの曲は楽器がピアノだけなので早くて当然なんですよねわはは) あまりいろいろ話すのが野暮なのはわかっているのだけど、私の気持ちの整理のためにちょっ…

令和

(ほぼ5/1に書いた記事) 頭が悪いので、改元まであと10秒で「空中で迎える」とかいう使い古されすぎたネタに食いつき見事に0:00に部屋でジャンプしていた。 おめでとう、というのもなんか違う気がするし、何と言ったらいいかわからず「ほぉ〜終わっちゃったな…

平成

おととい夜のニュース番組で「GWに10連休は本当に必要?」というクソほどくだらない議論をするコーナーが大々的に展開されていてすぐにチャンネルを変えた。必要かどうかじゃなくて、GWにカレンダー通りの連休を取れない人たちが時期をずらして同じように休…

音楽がわからない

しゃーーーーっ。 「平成を装って」と「ナタリー」の2曲をアップしました。しゃーーーーっ。 4月中に上げたかったのはそういうことですね。あまりにもベタだけど、やっぱり生まれた時代に何かを残しておきたかった。 どうせ何事もなく5月になって、元号が変…

最近のこと

4日くらい前に書いたやつ 朝型が続いている ツイッターにも書いたとおり少し前から早寝早起きを始めたのだけど、良いです。オススメ。今ライブやってなくて昼職と制作だけの私だからできる生活リズムではあるかもしれないけれど。私めちゃくちゃ低血圧だから…

言葉

書いては消して、書いては消して、下書きにして、夜が明けて読み返して、結局投稿せずに消す。推しにリプライを送れない心理と同じだ。 やる以上は、書く以上は、どんな些細なことでさえ、ただの自己満足な感情の吐露であっても、そこに責任を持たねば気が済…

はじめまして

2019.4.1 転生しました。 なーにが0:00転生や。私生活同様にめっちゃ遅刻したわ。マジで待ち合わせ苦手なんだよな。 ってことで、これからは、 「粋(すい)」と名乗ります。 なんか芸名?みたいなノリだと恥ずかしいのでソロプロジェクト、みたいな感じに捉え…