すこやか生活

音楽 Twitter@_sui101sui_

母・スパゲティ・私

ご飯を炊き忘れたとき、作り置きが切れたとき、買い出しに行きそびれたとき、今日ちょっとめんどくさいなと思ったとき、私はスパゲティを茹でる。8割方エスビーのからし明太子ソースを使う。これが昔から食べてきた1番安心する大好きな味なのだ。

 

実家に家族4人で住んでいた頃は、専業主婦の母親が365日夕飯を作ってくれていた。その中で、スパゲティのターンはあまり多くなかったように思う。

スパゲティの日はだいたい2人前を盛った大皿を2皿(味も2種類)と、大きいボウルに入ったサラダをみんなで取り分けて食べていた。

一時はペペロンチーノブームやカルボナーラブームもあったが、私はとにかくブレずに明太子スパゲティが好きだった。

明太子スパゲティが夕飯の日は内心「今日はご馳走だ!」のテンションだった。(毎日バランスよくいろんなものを作ってくれる母親だったので、今思えばもちろん毎日がご馳走だったが、やっぱり大好物は興奮指数が違う。)

食べ盛りの私は小分けに何度もお代わりして、大皿をすごいペースで減らしていた(ような記憶がある)。

あの頃目を輝かせて食べていた明太子スパゲティを、今の私は「ご飯を炊き忘れたとき、作り置きが切れたとき、買い出しに行きそびれたとき、今日ちょっとめんどくさいなと思ったとき」に食べている。

母親は私がスパゲティを好きであることはわかって作ってくれていたと思うけれど、もしかしたら「今日はちょっと夕飯考えるのめんどくさいな」とか「お買い物行くにはちょっと元気ないからスパゲティにしちゃお」とか思ってそうした日もあったのかもしれない。

だからどうこういう話ではないのだけど、自分で用意した明太子スパゲティを食べながら、毎日毎日献立を考えておいしい食卓を用意してくれてたこと、すごいなぁ、気乗りしない日もあっただろうになぁ、ありがたかったなぁ、なんてぼんやり考えたりした。

こういうのもまた、大人になったということのひとつなのだろうか。いや、私は母親という立場になっていないしまだまだ思い至らないところだらけなんだろうが。

でも、こうしてかつての生活の中にあったひとつひとつの当たり前を解いて見つめ直すことができる生活と心がある今でよかったなと思う。

 

 

そういえば、青椒肉絲(これも大好物)をリクエストすると8割の確率で「材料切るのめんどくさい」という理由で断られていた。

 

確かにあれを4人前はめんどくさい。

 

 

今度作ろう。