すこやか生活

音楽 Twitter@_sui101sui_

近況

皆様いかがお過ごし。

何かツイートしようとしては なんかこれツイートするほどのことじゃなくない? とか 大した告知案件も揃ってないくせにどうでもいいツイートばっかしてるのダサくない? とかその他100個くらいの思考がブオオオオオオってなってしまって1ヶ月も黙っていたのかという我ながらビックリのやつです。バチクソゴリゴリのHSP回路で笑う。そもそも私のこと見てる人なんてそんなにいないんすわー。って話ですわー。ワンダースワン

 

 

 

 

 

 

ステイホームワーカーになって3ヶ月半、音楽の外の、純粋な私の日常生活の中で脳みそに新しく刻まれたことを報告。人間的成長と脳みそのシワは増えた。と思う。

 

 

【自炊スキル爆上がり】

爆上がりと言ってもそもそもが調味料醤油しかないようなほぼ自炊しないマンだったので、やっと人並みかな!くらいのものだけどまぁ相当やるようになった。毎日出来合いのものに頼るとさすがにお財布も厳しいしね。かと言って雑な食事を繰り返すには長期間過ぎて耐え難い。

得意なのはネギ塩豚丼キーマカレー。特に今力を入れてるのはカレー。ルーを使わずカレー粉でやる。もう近いところにスパイス沼が見えている。ちなみに無水のモッタリしたやつが好き。仕上げに温泉卵乗せるじゃん?トぶぜ?

いろんなメニューを試していくなかで、調味料をだんだん目分量でやれるようになったり、食材の使い回しや価格相場、日持ち、保存方法、いろんなことを覚えて応用が効くようになっていくのがすごく楽しい。もうしばらくこの生活は続きそうだから、もっとレパートリー増やしていきたいなぁ。

あと、一時期半月くらい自炊をサボったとき、ストレスを感じるハードルがめちゃくちゃ下がって心荒みまくって大変だったの。胃酸が上がってきたり息が詰まったり酷くて、また病院に薬もらいに行こうかなって思うくらい。最初は関連性に気付かなかったんだけど、もしかして?と思って自炊再開したら面白いくらいに落ち着いていって。料理って実はかなりストレス発散になってるんだって知って驚きだった。

 

 

 

【漫画を読みまくった そしてその結果】

私は元来漫画やアニメが大好きなタチなのだが、没頭体質が酷いので、例えば既出50巻ある漫画に手を出すと、50巻読み終わるまで他のことがえげつなく疎かになってしまう。食事とか平気で抜くし部屋も荒れる。アニメもそう。サブスクで3クールとか公開されてるの見始めると詰む。あっという間に日が暮れたり朝になったりする。そんなこんなでここ数年はずっと敬遠していた。

ところがある時実家の母親がパート先の同僚に半ば押し付けられて鬼滅の刃を読み始めたと言う。面白いそうだ。へぇ‥。

ということで、U-NEXTを契約している私は鬼滅のアニメを一気見してしまった(以前東京喰種を見て花江さんのファンになっていたことがさらに私の背中を押してしまった)。恐らく鬼滅は気になってから半年以上見て見ぬ振りをしていたのではないか‥。そしてまんまとハマりコミックスに手を出してしまったというわけだ。封印は解かれてしまった。ついでに声優さんに対する興味もブチ上がった。

本の類いはなるべく紙が良いのだけどさすがに今は置く場所がないので、これを機にこれまた散々渋ってきた電子書籍に挑戦する。読む分にはなんら問題がない。お気に入りはもう少し広い家に住めるようになったら少しずつ物理でコレクションしていこうと思う。

 

昔読んだけどもう一周した

動物のお医者さん

(タイトルから想像するような ハートフル動物漫画♡みたいなやつじゃない マジでいろんな角度からの狂人しか出てこないカオス作品なので知らない人はぜひ)

 

最新刊まで読んだ

鬼滅の刃

・呪術廻戦 (秋アニメ楽しみ)

・アクタージュ

 

読みかけ

HUNTER×HUNTER(だいぶ前に暗黒大陸編まで来てるけど難解すぎて亀速に)

ワールドトリガー

約束のネバーランド

SPY×FAMILY

・ブルーピリオド

 

おすすめしてもらったり、友達が読んでてタイトルだけ知ってたやつを読み始めたりっていうのが多い。他にも今一度見直ししたい作品、これから回収したい作品、とにかくたくさんあるけど、オススメある人はガンガン教えて欲しい。

漫画アニメを解禁して、たしかにそこに時間を使ってしまうようにはなったけれど、何より想像力が膨らむ膨らむ。別な世界に入り込むことや、誰かに感情移入することがとても自然に為されるから、例えばあるキャラクターの思想が自分に溶け込んで新しい思想が生まれたり、言葉が浮かんだりみたいなことがたくさんあって、とにかく良いことしかなかった。

好きなものを我慢することに何の意味があったんだろう。なんか今日ダメだぁ‥って溶けていってしまう時間があるくらいなら、いつだって没入できる世界を片手に持っていた方が余程良いじゃないか、ばかばか!ってなりながら毎日ちょこちょこ漫画を読んでいる。

好きになると割とすぐ自分でもやってみたくなっちゃう人だけど漫画はそう思ったことがない。あまりに自分の才からはかけ離れているのがわかるから。ありがたく読ませて頂いています。漫画家さんは本当にすごいです。アニメーターさんも。いやみんなすごいんだけど。

逆に、自分でやってみたいな〜!と思えることは、それほど自分から遠くないということも裏付けているわけだ。物は試しにいろいろやる心意気大事にしてこーーー。

 

公開する文章ってどうしても練ろうとしてしまうから(当たり前だけど)、別アプリで普通に日記をつけたりしてたんだけど、今このご時世この生活の中で思うこととか感じることってすごく貴重なもののはずだから、こちらにももっと残していけるように心身ともに健康で日々を並べてゆきたいなと思う。

 

ではでは。