すこやか生活

音楽 Twitter@_sui101sui_

平行線

えーそれは違うんじゃね?と思っても言ったら言ったで場の空気が凍るみたいなやつ、まぁ別に凍ってもいいんですけど、場所によっては凍らせてはいけないじゃないですか?だから、うーんでもこういうこともあり得るからわかんないよねぇ〜ってほにゃほにゃ誤魔化してその場押さえようとするんだけど、言ってくる方はそんなん考えてないからさらに重ねてきたりするじゃないですか。

あの結婚会見で山ちゃんが言ってた「僕はみなさんの目に見えてる蒼井さんとは違う蒼井さんを見せてもらっている」って話、あれは転じて万事に通ずる大切なことだと思っていて。おめでたい話にこんな例を持ってくるのはちょっとごめんなさいだけど、例えばテレビで流れる凄惨な事件の犯人のツイッターを見てたしかにヤベェ奴だなとは思うけど、だからこいつは人を殺す、というはイコールではないだろと。どういう経緯でこの人はこうなってしまったのかとか、なぜこういう方法に辿り着いてしまったのだろうとか、その辺のことって報道だけじゃ全部わからないじゃないですか。言ってしまえば人が人を殺す可能性なんて全員が平等に秘めているだろうし。ハイこいつ最低!クソ野郎!って叩くだけ叩いてポイってするの違うよなーってことあるごとに思うよ。被害に遭われた方にそう考えろという気持ちは全然ないけれど(当たり前だ死ねしか思わないし恨みしかないに決まっている、もちろん私たちに計り知ることなんてできない)、それは自分にも降りかかる可能性があった出来事で、たまたま今それを回避しているだけで、だからもっとこう、なんで、どうして、これからどうすれば、を考えてものを言うべきだと思うんだよな。人を殺した、という結果にうまく紐付くような、誘導みたいな、そしてそれに引っ張られてしまう自分もまた嫌で、だから人を殺した、じゃなくて、そういう澱のようなものを心に蓄積し続けている人をどうやって良い方に引っ張られるのだろうかとか、それが現実的にできるできないではなく、考えることそのものに意味があると思うんだな。

個人と個人のコミュニケーションもそう、めっちゃ極端な話するけど、いやこういう人マジでたまにいるんだが、遊びに誘ったのをお金がないからって理由で断られて、数日後その断った子がディズニーランド行ってたら、ディズニー行く金はあんのかよw何なんだよコイツwwって怒る人とか。いや君に誘われるのより早くディズニー行く約束してたからそこで使うお金キープするために断ったとか普通にあり得るやんけ。って思うんだけどそうじゃない人もいるんよね。

なんかそういうので疲れてしまうことが割とあって、ムカつくとかじゃなくてなんか悲しくなってしまう。テキトーに感性が繊細だから〜とか言ってしまえば楽なのかもしれないけど他人の思考で本当にズーンってしちゃうときもあって、でもどっちがいいかって言われたら絶対こっちの方がよくて、でも生きやすいのは絶対に違う方じゃないですか(めちゃめちゃ人のこと傷つけるタイプだとは思うけどそれ自分では気づかないから楽だと思う)。きついよな。って話を週末深夜のデニーズでしたわけですよ。299円のポテトグラタン食いながら。そしたら「でもそれは1つのことに対していまちゃんが2つの気持ちを持てるって意味じゃん?」って言われて。「こうだ!って決めつけてものを言う人はその1つの気持ちしかわからないけど、いろんな角度から考えられる人はそれだけいろんな気持ちをわかってるってことじゃん。」って。いやこれさ、すっごく当たり前のことなんだよな。まぁ言い換えたらそういうことでしょうね、っていう。でもなんかこれがスッと入ってきて。なんとなく「感受性が豊か」とか「感性が独特」みたいな言われに少し馬鹿にされたような印象を持っていて、それに少し引っ張られて「なんでこの人はこんな風にものが言えるんだ?私が細かすぎるのか‥ 私が余計なとこまで拾うからだ、みんなこんなこと気にしてないんだ‥」って自分の感受性を若干呪っていたりしていたけど、友達にそう言われて「私はいろんな人の気持ちを(多少は)汲める人間なんだ、体は1つだけどいろんな心があるんだ」って解釈にしたらすごく楽になった気がした。

ねぇ例えば自分や周りの人間が本気で精神壊す状況に遭遇しても、なんでもかんでもメンヘラって言えますか?私は言えないです。言えなかったです。そんな簡単な話じゃないだろ人の心って。

偉そうなこと言って私も相変わらずたくさん人を傷つけているし、この先も傷つけてしまうことはあるだろうけど、そういうのひとつひとつ感じ取れるようになりたいし優しい人でいたいよ。家庭内でなぜかわたしだけ恐ろしく口が悪くて(私生活超気をつけてる)、うっかりすると鋭角の言葉ばかりこぼしてしまうからそれも本当に直さなきゃいけないし気をつけなきゃなって思うし、少しでも優しくなりたくて仕方ない。優しい人になりたい。できるだけ歪みなく周りが見える人間でありたい。これはなんの話ですか?