すこやか生活

音楽 Twitter@_sui101sui_

最近の話

コンタクトもせず、化粧もせず、電車にも乗らず、週1.2回のスーパーとたまのコンビニでしか外に出ない生活になって半月経つ。

7.8年前に開けて安定しきったピアスホールすらつけてなさすぎて狭くなるのが心配になってきて、テキトーなシルバーボールのやつをぶち込んだ。

化粧の仕方とかもう忘れてるんじゃないか。とりあえずなんかよくわからないまま眉毛を細く剃ってみたりした。(暇すぎて眉毛全剃りしたって友達とかいたんだけどやっぱり人間時間あると眉毛剃りたくなるのかな)

販売職の友達もだんだん休業になった人が増えて来たけれど、その休みはやはり完全補償というわけにはいかず、有給を溶かしたり減給になったりという状況がざらのようだ。その点在宅勤務で変わらないお給料をいただけている私の環境は非常にありがたいものなんだろう。

往復の通勤時間や化粧にかける時間など様々なところが簡略化されたことで時間のゆとりはかなり増えた。運動不足感は否めないが、睡眠時間などを考えても正直かなり健康的な生活になった気すらする。自宅に調味料が増えた。

ところが時間が増えたからといっていろんなことをメキメキやっていけんぞー!というわけにはいかず。いや、行くと思ってたんだけど。始まる前は。

一人暮らしで在宅をしていると、生活の中での何気ない挨拶やたわいない会話をすることすらなく、コミュニケーション機会が9割減になる。スーパーも朝イチで行くのですごく空いているし、とにかく密です!の隙すら与えない圧倒的孤独。

だから、意識して人と連絡を取るようにしたり、ガンガン電話しようぜ〜!みたいな心持ちだった瞬間もあったのだけど、ふと我に返るといつのまにかすり減っている自分に気付いたりする。

最新の情報に疎いのが嫌でニュースも追いかけ回していたけれど、あまりの先の見えなさや攻撃性が強まるばかりのSNSにだんだん気持ちが塞ぎ込んできて見るのが辛くなった。音楽とか小説とか、やりたいことたくさんあったはずなのに、あらゆる興味が薄くなってきていて焦る。好きなものに対する興味が薄まってくるのはめちゃくちゃ良くない兆候。

そこで朝から一切テレビをつけず、主要ニュースはヤフー様の速報でサクッと確認する程度にし、仕事中も音楽は流さず電車の音やカラスの鳴き声だけを聞いてキーボードを叩き、夕飯を食べる時だけ当たり障りないバラエティを音量8で見、早めに布団に入って眠くなるまで小説を読むサイクルにしてみた。ラインも一生懸命返さなくてええんやでと自分に許可した。(私が返そうが返してなかろうが何かあると一方的に送られてくるしな)(近い友人たちはそういうところが好きだ) そしてようやく心は少しずつマシになってきた。

そもそもがインドア気質強めなので、自粛だの巣篭もりだの意識する必要が多分あまりなかった。仕事こそあれど、私は普通に「休日の引きこもりスタイル」をそのまますれば良いのだ。

時折ボーッと窓の外を見ているといろんな言葉が頭を駆け巡る瞬間があって、それをメモに残して広げていくのが楽しい。そろそろ音楽を作れるだろうか。

体が健康的な生活になっても、やはり精神的にはじわりじわりと参っているのだろう。うまくいかないところがいくつかある。

 

あとね、大好きなライブハウスのことを思うととても辛くて、現に閉店が決まった話も見かけて、私がお金持ちだったらその場しのぎでももっといろいろ出来たかもしれないのに‥!とか、タラレバ話で落ち込んだりもした。

こんな理由でこんな気持ちになるのはどうかとも思うのだけど、やっぱり私がこの先返せることがあるとしたら、それはやはり出演するか客で出向くかが最短ルートだから、うん、両方できるようにならないとね。なりたいね。

 

みんなは大丈夫ですか。元気にしていますか。考えるほど何を言ったらいいかわからず音沙汰がなくなっていましたが私は息をしています。マスクはいつまで経っても買えませんがぼちぼちやっています。

 

お互い元気でいたいね。

そのために出来る限りの努力はしようね。

 

家に居られる人は家に。

 

医療、ライフライン、通信、販売などなど、私たちの生活を守ってくれている人たちには心の底からの感謝と健康を祈って。

 

ね。